< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセス解析
てぃーだブログ › サルログ(改) › writtenBy:たかっち › otmオリジナル品 › マジェスティS S-MAX XC155 › マフラーエンドパイプキャップ その2

2023年04月15日

マフラーエンドパイプキャップ その2

記事を上げた直後から目論見外れのキャップを引っ剥がし
早々にver2を作ってしまいました(笑

マフラーエンドパイプキャップ その2新旧キャップ


マフラーエンドパイプキャップ その2抜き前に悪戯してギッタギタ


マフラーエンドパイプキャップ その2S45Cで材質変わらず






昨晩は目論見外れではありましたが試走してみました。
バッフルとは違い口径を絞る類ではないので悪くなる事は
無いだろうと思ってましたが、4000rpm以上は快適そのもの。
その分、信号待ちでガックシ。
ver1はエンドパイプにプレスで軽圧入狙いで寸法決めましたが
実走後の焼き色見ると温度も160~180度くらいっぽいので
ver2は勘合緩めにして耐熱接着剤でイージー取り付け。
もうちょい温度上がるかと予想してましたから鉄で作りましたが
アルミでもよかったかな?
ver2改を既に考えてしまったのでそれをアルミにしてしまおうか?

その前にver2は試走ですけどね。どうでしょうね?
生憎の雨なので試走は出来ませんが、エンジンは掛けてみました。
予想通り破裂音減少。
アイドルからdb的には4000rpm迄目立つ変動なし。
数字には表しにくい体感音量って怖いですね~ 
流石、テーパー部長8mm→22mm&角度変更が効いてます。
マフラーエンドキャップ内でちょっと伸ばしただけなんですが
このちょっとが大きく違いますね。

って云うかサクラ工業さん、
既に廃盤商品に今更の話ですがマジェSのプラナスはエンドパイプ長
短すぎたんじゃ?
ネット動画でもパタパタ系の音してたから怪しんではいましたが。
ま、それでも手を出したのは自己責任ですけども(笑

マフラーエンドパイプキャップその1


同じカテゴリー(writtenBy:たかっち)の記事
QC'PT
QC'PT(2024-01-17 00:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。